株式投資のことを中央線から

ネットを横断する情報

【朗報】ついに円安に終止符。円高ドル安の時代へ

こんにちは、ブログ読者の皆さん。今日は嬉しいニュースをお伝えしたいと思います。

 

なんと、ついに円安に終止符が打たれました!これからは円高ドル安の時代に突入することが確実になりました。(??)

 

円はコロナ以降下がり続け、2023年11月5日現在では1ドル149円をつけております。

 

ドル円5年チャート

 

この円安に終止符が打たれた理由ですが、日本の経済が比較的に好調であることと、アメリカの経済が不安定になりつつあることです。

 

 

 

こちらのツイートにあるように、米国の経済が予想よりも低い結果が雇用者数・失業率ともに示されました。

 

つまりは米国経済の失速→利上げの停止→他国通貨から米ドルへの流入ストップ→円安ストップという流れになります。

 

これまでは円安への強い流れがあったので、円高へ急激なより戻しがあってもおかしくない状況です。

 

円高ドル安の時代になると、われわれ日本人にとってはどんなメリットがあるでしょうか?

 

まず、海外旅行や海外商品の購入がお得になります。

 

例えば、1ドル100円だったら、1000ドルの商品は10万円で買えますが、1ドル80円だったら、8万円で買えます。つまり、2万円もお得になるわけです。

 

もちろん、円高ドル安にはデメリットもあります。

 

特に、輸出産業にとっては厳しい状況になります。円高ドル安だと、日本製品の価格競争力が低下します。そのため、輸出量や収益が減少する可能性があります。

 

しかし、これは悲観する必要ではないと思います。日本の輸出産業は、品質やサービスで勝負することができます。また、円高ドル安は輸入コストを下げることで、生産コストや物価を抑える効果もあります。

 

以上のように、ついに円安に終止符が打たれました!これからは円高ドル安の時代に突入することが確実になりました。(!)

 

皆さんもこのチャンスを活かしてくださいね。